【合格祈願】全国の受験の神様と学業成就のパワースポット

受験シーズン到来!受験の神様と学業成就のパワースポットをご紹介。心の安定剤として神様に頼るのも吉。


受験の神様!大阪の合格祈願の神社厳選紹介

 

大阪にも、学問の神様、菅原道真が祀られてる神社は大変多いとされています。

 

f:id:japancom:20151212133728j:plain

菅原道真が祀られている神社は、天神、天満宮などの名前が付けられている事が多いですね。

 

大阪の合格祈願の神社をご紹介します。

 

「大阪天満宮」

 

大阪天満宮は学問の神様で名高い『菅原道真公』を祀っていて、受験シーズンには受験生や家族の方々がたくさん訪れます。

 

f:id:japancom:20151212133655j:plain

また、神社の絵馬掛所は合格への願いを込めて書かれた絵馬が数多くかけられています。

 

大阪天満宮を訪れた際には、合格祈願の絵馬を書いてみるのも良いでしょう。

 

良い合格祈願になるはずです。

 

「道明寺天満宮」

 

この「道明寺天満宮」は菅原道真公が左遷されて太宰府に向かう途中に、彼の叔母さんの『覚寿尼』の道明寺の尼僧を訪ねたという道真公ゆかりの地です。

 

f:id:japancom:20151212133943j:plain

寺名の『道明寺』も、道真公の号『道明』という字から取ってつけられています。

 

学問の神様として名高い菅原道真公を祀った道明寺天満宮には、毎年多くの受験生やその家族が合格祈願に訪れます。

 

「露天神社」

 

「露天神社」は901年に菅原道真公が筑紫へ左遷配流される途中、福島に船泊された際に「露と散る涙に袖は朽ちにけり 都のことを思い出ずれば」と詠まれたと伝えられいる神社です。

 

f:id:japancom:20151212134114j:plain

この故事にちなみ名づけられたという『露天神社』で、創建以来1300年の歴史を持つ古社です。

 

祭神に医学、薬学の神様『少彦名大神』や学問の神様で名高い『菅原道真公』が祀られている事から、『合格祈願』や『学業成就』を願って受験生やその家族が数多くお参りに訪れる神社です。

 

「堀越神社」

 

  一生に一度の願いを叶えてくれるといわれている大阪の堀越さん

 

f:id:japancom:20151212150317j:plain

一生に一度の願いを叶えたいと、多くの人々が訪れる神社で有名ですね。

 

古来より、申年の梅には『神が宿る』と伝えられていて、食べると『薬になる』と、また持っていると『こけない&転倒しない』お守りと珍重されていました。

 

『こけざるの梅』と命名したお守りを、希望者にお守り代金と送料を支払えば遠方でも送ってくれるそうです。

 

このお守りを授かろうと、数多くの受験生やその家族が訪れます。

 

「天神社」

 

「天神社」の神社の主祭神は、『少彦名命(すくなひこなのみこと)』で『医療医薬』にご利益があり、また、『まじないの神様』とも云われ、そのまじないによりできものが不思議と消えた等の言い伝えにより、『ガン封じの神様』とも呼ばれています。

 

f:id:japancom:20151212150714j:plain

また、相殿には学業成就と立身出世の神様の『菅原道真公(すがわらのみちざねこう)』が祀られています。

 

天神社という名前の通り、学業成就、合格祈願の神社なので、参拝に訪れてみると良いでしょう。

「あなたのクリックで世界が変わる」
というキャッチフレーズがあるように、すぐの小さな行動が合格を勝ち取る一番の近道です。
気になる事があればその好奇心に従って行動するのもいいですね。
今すぐ、ですよ♪
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアありがとうございます♪